2013年2月6日水曜日

ワイタンギ・デイ

Kia Ora!
Kazです。

昨日、2月6日はワイタンギ・デイという祝日でした。
CCELはお休みだったので、友達とサムナービーチに行ってサーフィンしてきました。
正確に言うと、友達がサーフィンしているところをカメラで撮っていただけなんですけどね……
数ヶ月前にNZで右手首を骨折していて、ギプスはとれているんですけど、まだ完全に治ってはないもんで。いつかこの骨折体験記も書こうかな…
ビーチはというと、津波の影響もなく、(友達曰く)穏やかな波でした。


さて、ワイタンギ・デイですが、ワイタンギ条約が1840年2月6日に締結されたことを祝ったものです。
この条約は当時、対立していた先住民族のマオリと英国の君主との間でWaitangiにて締結されたもので、ニュージーランドで最初の条約といわれています。


大きな地図で見る


しかし、このワイタンギ条約ですが、法制定の経験が浅かったり、まったくない人々によって作成・翻訳されたため、英語版とマオリ語版では解釈が異なり、そのためマオリの抵抗運動を引き起こしてしまいました。

1975年にワイタンギ審判所が設置され、それ以来ワイタンギ条約に関する争いはこの審判所で審理・裁定されています。

ちなみにこのワイタンギデイでは、各地で公共のコンサートやお祭りが行われたり、マオリの伝統文化を知る催しなどがあるそうです。(僕は行かなかったのでどんなのかは分からないです…)

詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.newzealand.com/jp/feature/treaty-of-waitangi/

では今回はこの辺で。
See Ya!

0 件のコメント:

コメントを投稿