2012年6月2日土曜日

少し話せるようになった~

日本では桜が散り、梅雨の季節がやって来る頃でしょうか。
NZでは冬が近づき、すでにとても寒いです。

この間、早朝ー2℃を観測し、霜が降りていました。ですが日中は暖かく10℃~15℃まで上昇するので、とても良い気候です。ただ寒暖の差が激しいので要注意ですね。

私はクラスの授業内容は中学校レベルですが、約7年のブランクや私のレベルを考えると、とてもハードです。もちろん先生は英語を話し、教科書の解説も全て英語…
初めは何を言っているのか全く分からず、戸惑いばかりでしたが、NZへ来て2ヵ月半、今では少し話せるようになり、楽しいとさえ感じます。

授業内容はタイムスケジュールで、ヒアリング・ライティング・スピーキングに分かれているので、飽きることなく過ごせています。

私のクラスは14人中私を含め4人が日本人です。ですが、日本語に頼ることなく今では授業を受けています。



by YASU

0 件のコメント:

コメントを投稿